2011年 活動報告

7/30に久住トレイルランに行ってきました!今回はトレイル仲間とtotal6名で朝7時20分牧ノ戸峠駐車場をスタート。
コースは、牧ノ戸峠~久住山~久住分かれ~御池~天狗ケ城~中岳~鳴子山(ミス)~白口岳~鉾立峠~法華院温泉~坊がずる~雨ヶ池~長者原~牧ノ戸峠です。ほんとは途中で折り返す予定でしたが、”戻りたくない”との意見が多く(笑)、結局大周りとなってしまいました。でもいろいろと楽しめて良かったです。
まずは久住山へ...みんなまだまだ元気です。久住わかれを通り、御池へ進みます。結構きれいでしたね、感動しました。
天狗ヶ城でワンちゃんと記念写真。ハァハァいいながらも激坂を登ったりして結構タフです。
そのあと九州一高い中岳に行ってみたいというみんなの意見で中岳へ。そこから白口岳へ行き法華院へ抜けるはずが、分岐の看板をよく見ておらずまっすぐに進み、鳴子山に行ってしまいました(モウシワケナイ汗)。戻って白口岳で休憩&昼食。
そこから鉾立峠までの激坂をなんとか下りました。いや~ここは凄かったです!
鉾立峠へ抜け、そのあと法華院温泉で休憩したあと、坊がつるを横目に雨ケ池へと進みます。
雨ケ池はアップダウンがありましたが、結構走れました。このコースはなかなかいいですね!雨ケ池だけでもいい練習になりそうです。
長者原へ抜け、そこから牧ノ戸峠までの遊歩道を走ります。ここが結構きつかった!逆走なら下りでいい感じだったのでしょうが、緩やかな上りがずっと続いたのできつくて歩いたりしました。最後の力を振り絞ってなんとか牧ノ戸峠駐車場へGOAL!約7時間のロングトレイルでしたが、参加したみんな大きなけが無く無事帰ってこれてよかったです。帰りにKくんと温泉で汗を流しました。次回行ってみたい山(大船山、三俣山etc)もあるので、また夏の間に企画しようと思います。 (レポート;大津)

<掲示板より抜粋>
久住トレイルラン行ってきました!いやぁ楽しかったです。予定通り6名で、7時20分牧ノ戸峠スタート。牧ノ戸峠~久住山~久住分かれ~御池~天狗ケ城~中岳~鳴子山(ミス)~白口岳~鉾立峠~法華院温泉~坊がずる~雨ヶ池~長者原~牧ノ戸峠と 7時間のロングトレイルでした。みなさん大きなけが無く無事帰ってこれてよかったです。白口岳で休憩&昼食。そこからの激坂は凄かったですねぇ..。雨ヶ池はなかなかよかったです。写真UPしていますので是非ご覧ください↓↓(大津) https://picasaweb.google.com/ooita.umc/20110730#slideshow

楽しく充実した1日でした。25年ぶりの久住山、そして初めての中岳・長者原、家から1時間のところにこんな良いトレーニング場所があるとは、なんと勿体無い事を これからはちょくちょく来たいなと思いました。それから何から何までO津さんに頼りっぱなしで、申し訳なく思いましたが、又、いいところあったらお願いします。最高の天気にチョー得した気分のトレイルでした。(柴山)

楽しかったです。途中何回も遅れた私を待っていただいてご迷惑をおかけしてしまいました。m(_ _)m おかげで久住の山々を堪能することができるとともに、かなり腰や膝も回復してきた手応えを感じることができました。それにしても暑かったです。(^^;)  (臼井)

みなさん、お疲れ様でした(*^_^*) 初めての九重山、楽しかったです。まだまだ行ってないところがたくさんあるし、おっちゃん、また企画お願いします! お世話になりました(*^_^*) それからひょうたんシバさんの梅干しもおいしかったです! ごちそうさまでした。(姫島)

初めてのトレイル・ラン。久住の山々の絶景に感動しました。楽しかったです。ありがとうございました。 後半、Oさんを先頭に突っ走る皆さんを見て、自分も頑張らねばと思い奮起しましたが、いっぱいいっぱいでした。また、機会あればよろしくお願いします。 (豊田)



久住トレイルラン練習会      ’2011-07-30

参加者 6名:大津、姫島、臼井、豊田、小松、柴山
inserted by FC2 system