控え室の体育館にシートを敷くと、ぞくぞく当クラブのメンバーが、それぞれのいでたちで集まってくる。 それに、豊後月光仮面トライアスンチームも加わり、久し振りの逢瀬に賑やかな笑い声が絶えない。  この大会は、いつも花粉症と寒さに悩まされる。しかし、今年はくしゃみは出たものの、気候はベスト コンディション。スタート時、気温約10℃で快晴。ランパン、ランシャツで問題ない。  10時フルとハーフが同時にスタート。ランナーは、アップダウンとの戦いに挑む。フルは2箇所、ハーフは 1箇所の折り返し。すれ違う度に仲間から声が飛ぶのが嬉しい。ここのエイドは、スポーツドリンクもあるが、 何といっても名水。竹田市内各地に湧き出す湧水を使っているのだ。  ゴール3`手前にダメ押しの急坂が待ち構えている。トンネルを抜けると後は、ほぼ下り。ダム湖を半周 するとゴールの竹田市文化会館。ランナーは、一様に達成感に満ち溢れた顔でフィニッシュ。  完走したメンバーの成績は、下記の通りです。(報告者:深水滝夫)
フルマラソン ハーフマラソン
カテゴリー 氏名 時間 年代順 カテゴリー 氏名 時間 年代順
フル男45〜49歳 鈴木 武 4:21:44 61/83 ハーフ男40歳未満 菅 公彰 1:38:13 22/96
フル男50〜54歳 高倉 彰 3:40:08 24/65 ハーフ男50歳代 長岡 孝文 1:34:48  8/71
フル男50〜54歳 油布 勝則 3:33:57 20/65 ハーフ男50歳代 東島 太郎 1:47:07 24/71
フル男50〜54歳 工藤 奉文 3:37:45 23/65 ハーフ男60歳以上 深水 滝夫 1:25:54  1/48
フル男50〜54歳 小野 喜代治 3:58:04 33/65 ハーフ男60歳以上 小田 勉 2:15:16 39/48
フル男55〜59歳 後藤 和吉 4:22:55 51/75 ハーフ女40歳未満 吉松 幸江 1:59:04  9/23
フル男55〜59歳 前園 利春 3:54:56 28/75 ハーフ女40歳以上 平田 清子 2:06:52 15/33
フル男55〜59歳 村上 幸生 3:53:16 26/75 ハーフ女40歳以上 工藤 武子 1:56:17  7/33
フル男60〜64歳 伊東 良明 4:35:28 34/48
フル男60〜64歳 大平 展義 4:53:46 41/48
フル男60〜64歳 水野 公明 4:19:11 27/48
フル女40歳以上 荒金 通子 5:04:22 22/24

2009年 マラソン大会結果報告

メンバーの実績一覧

青島太平洋マラソン結果報告

フルマラソン
上野秀晃 4:20:55 藤崎恵実 4:16:11
柴山幸博 3:25:54 藤塚美恵子 4:34:56
三重野利広 3:30:26 前園利春 3:51:28
河野泰人 3:39:57  
小野喜代治 4:15:32 ハーフマラソン
眞部満 4:29:04 大石琢哉 1:35:34
伊東良明 4:53:49 竹内誠一 1:36:36
小田勉 5:51:52 長岡孝文 1:42:35
 12/13、マラソン日和の中行われました、青島太平洋マラソンとホノルルマラソン、
今年を締めくくる、いい大会となったではないでしょうか。結果は左記のとおりです。

国東とみくじマラソン結果報告

 今年は、20回記念大会。これを節目に30kmに替わり、フルマラソンが新設された。今後もフルで 継続するようだ。ただ、8時のスタートは、ちょっと早い気がする。  スタンドの上にクラブのノボリを2本立てると、会員が続々集まってくる。恒例になっているレース 前の仲間との談笑が始まる。徐々に緊張がほぐれてくるのが分かる。いつものことながら、仲間の 存在の大きさを認識する。  結果は、一様に普段より悪いようだ。高い気温が、ランナーを苦しめたようです。
10km高校生以上男子 ハーフ高校生以上男子
氏名 時間 総合順 コメント 氏名 時間 総合順 コメント
長岡 孝文 42:13 18/52 大石 琢哉 1:30:28 14/42
ハーフ60歳以上男子 高倉 彰 1:36:09 19/42
氏名 時間 総合順 コメント 上野 秀晃 1:47:31 35/42 入会予定者
深水 滝夫 1:24:20 1/8 後藤 和吉 1:49:32 36/42
 前日の雨が、うそのような快晴。会場に到着すると、もう長岡さんが店をオープン。 その隣にシートを敷いてクラブのノボリを立てる。ノボリを見つけクラブの仲間が声をかけて くれる。スタート・ゴールは、原尻の滝の上。10kmもハーフもアップダウンの繰り返し。選手は そのアップダウンに挑む。結果は、下記の通りです。

おがた五千石マラソン結果報告

1月11日(日)で行われました宮古島ワイドーマラソンに、真部さん、河野さんが参加されました。結果わかりましたらご報告します。

フルマラソン
深水滝夫 3:06:09
岡万寿雄  5:29:55

ホノルルマラソン結果報告

5km男子39歳以下 フル男子40歳代 フル男子60歳代
管 公彰 20:15 11/93 三重野 利広 3:53:30 33/112 竹部 肇 5:42:49 47/58
10km男子60歳代 鈴木 武 4:34:32 61/112 工藤 弘太郎 5:50:17 50/58
伊東 良明 52:23 10/38 小原井 一幸 4:04:50 40/112 深水 滝夫 3:16:44 1/58
ハーフ女子50歳以上 フル男子50歳代 大平 展義 4:49:11 23/58
工藤 武子 1:54:42 5/30 小野 喜代治 4:43:07 57/89 岡 万寿雄 5:27:47 44/58
フル女子39歳以下 工藤 奉文 4:22:34 41/89 前園 利春 3:59:17 8/58
藤崎 恵実 4:42:13 5/13 村上 幸生 3:56:51 15/89 水野 公明 3:46:23 5/58
藤塚 美恵子 4:42:14 6/13        フル女子50歳以上
    荒金 通子 5:33:18 8/10
100km
氏名 年齢 時間 年代順 コメント
佐藤 文昭 46 10:33:51 57 国東半島に続き、今回も足の豆に泣かされる。
長岡 孝文 52 10:16:20 16 自己ベスト。サブ10に手が届きました。
水野 公明 61 13:24:31 70 四万十川10回目の完走。
真部 満 62 12:44:10 55 不整脈が出なかったのが、収穫。
深水 滝夫 65 8:46:57 1 年代別4連覇。自己ベストの初サブ9。
藤塚 美恵子 32 13:57:54 29 国東半島に続き、得意の制限時間2分前完走。
60km
竹部 肇 67 9:28:08 35 60キロ初完走。
100km 50km
氏名 年齢 時間 総順 年順 氏名 年齢 時間 総順 年順
佐藤 文昭 46 10:24:42 5 3 深水 滝夫 65 4:18:41 6 1
大平 義展 63 14:59:44 50 7 大石 琢哉 46 5:20:46 18 6
藤崎 恵実 33 14:59:45 51 1 真部 満 61 5:49:47 24 4
藤塚 美恵子 32 14:59:45 52 2 平田 清子 57 6:50:34 36 3
100km    50km   
氏 名 時 間 総合順 年代順 氏 名 時 間 総合順 年代順
小野 喜代治 13:26:16 500/504 138/140 深水 滝夫 4:12:09 35/394 2/64
高倉 彰 12:24:21 319/504 91/140 松園 勝己 7:25:16 389/394 63/64
河野 泰人 12:48:52 394/504 109/140 水野 公明 5:24:20 133/394 13/64
工藤 奉文 10:43:59 100/504 26/140 竹部 肇 6:56:17 346/396 56/64
長岡 孝文 12:10:51 279/504 78/140 荒金 通子 7:11:37 106/125 35/37
大石 琢哉 12:22:31 314/504 101/151         
藤崎 恵美 13:11:43 44/53 13/14

 東京マラソンの抽選に見事外れ、どうしようか…と思案している時、宿毛で初めてのフルマラソン開催の情報を得る。宿毛は、四万十川ウルトラマラソンの行き帰りに通る馴染みの場所だ。 一人で行くのも面白くないので、HPの掲示板で同行者を募る。集まりました。人数こそ少ないものの個性豊かな面々。それに、河野夫人が同行、計5人の走遊になった。楽しい走遊の予感…。 でも、不安…。マラソンのスタートは、9:00。帰りのフェリーが15:00なのだ。つまり、5時間以内で走らないとフェリーに間に合わない。藤藤コンビ、大丈夫かな…?ヨシ!もう、これしかない。「5時間切らないと、連れて帰らんからな」とプレッシャーをかける。 大分UMC一行、河野さんのマークXで佐伯港へ。途中、例の佐伯のファミマで昼飯の調達。ビールを買おうか…迷っていると、運転手の河野さんが、すかさず「飲んでもいいで…!」と。救われた思いでビールを買物かごに入れる。フェリーに乗ると早速「河野さんに悪いな〜」と言いながら「カンパ〜イ!」。 この大会、前日受付が出来るため、宿毛市運動公園へ。受付済ませ、コースの下見に向かう。約10`の第1折り返しまでは、下り。そのあとは28`の第2折り返しまでひたすら登り。後ろが、静かやな〜。と思い振り返ると、藤藤コンビは熟睡モード。ノー、天気なのか?大物なのか?この二人、本当に5時間切れるのか…?ホンマに大丈夫かいな?。 宿は、宿毛港近くの「金澤旅館」。しかし、入口は、焼き肉屋。確かめると「ハイ金澤旅館です」と言う。急な階段を上がり、迷路のような廊下の先に障子で仕切られた客室が今宵の宿。超レトロだ。おまけに柱と障子に約5センチの隙間。今さら、愚痴っても仕方ないので、機嫌直しの食前ビールとする。 夕食は1階。確か1階は、焼き肉屋のはず。まさか…?やっぱり、夕食は焼肉。マラソン前日に、焼き肉とはね〜。みんな、貴重な体験しました。 激しい雨音で目が覚める。そう言えば誰か「私、雨オンナだからね」と言っていたな〜。会場の駐車場も水浸し。そんな中、我らのマークXは交通整理の誘導をスルリと潜り抜け、屋根付きの駐輪場に直行。一同、唖然! スタート・ゴールは、陸上競技場。雨は、容赦なく降り続く。号砲一発、ランナーは雨のマラソンコースへ飛び出して行く。9`あたりから道沿いに満開の菜の花が1`ほど続く。折り返す形で宿毛大橋を渡り向こう岸へ。今度は、坂本ダムへ正念場の上り。空はドンヨリしているが、雨は上がった。昨日、車でコース下見した時は、感じなかったが、実際に走ってみると結構きつい上りだ。でも、岡の里ほどきつくない。坂本ダムを折り返すと下り。河野さん、エミ・ミエちゃんの順ですれ違う。お互い手を挙げ大きな声で励ましあう。3人とも元気だ!これなら、十分5時間切れそうだ。40`からダメ押しの坂を上りきると、ゴールの陸上競技場だ。 河野夫人によると、河野さんが4時間、藤藤コンビも4時間半前後でゴールしたと言う。さあ、帰る準備だ。ゴールしたはずの藤藤コンビがいない。河野さんと20分ほど探し、やっと発見。「どこに、行ってたの?」「豚汁食べてた」だと。「急いで、着替えて…」とせかす。 出港40分前にフェリー乗り場到着。早速、ミニ完走パーティ用のビールを調達、船に乗り込む。「エミちゃんの自己ベストと全員の完走に、カンパ〜イ!」「よかったね。フェリー間に合って…」。二人の好走は、フェリーのプレッシャーが功を奏したのか?はたまた、極秘練習をしたのか…?走遊を振り返って、ミニパーティは大盛り上がり。みんな満面の笑みで、一路大分へ。(報告者:深水滝夫)
レース名 第1回宿毛花へんろマラソン   期日 2009年3月22日 場所 高知県宿毛市
種目 氏名 タイム 総合順 部門順 コメント  
フル男50歳代 河野 泰人 4:01:04 213/714 46/138  
フル男60歳以上 深水 滝夫 3:15:28 39/714 1/126 年代別優勝
フル女39歳以下 藤崎 恵美 4:26:32 321/714 13/46 自己ベスト
フル女39歳以下 藤塚 美恵子 4:37:13 357/714 19/46  

指宿菜の花マラソン結果報告

1月11日(日)9:00 今年は過去最高の約17000人を超えるマラソン参加者!スタートまでは冷たい風でしたが曇り空の中、絶好のマラソン日和でした。当クラブからの8名は全員無事完走。結果は以下のとおりです。

国東半島100kmマラソン結果報告

四万十川ウルトラマラソン結果報告

 今年は、紅一点藤塚 美恵子さん(通称ペコちゃん)が100kmに参加。得意?の制限時間2分前 のゴールで見事完走。ペコちゃん曰く「高知の旅が楽しみ、100kmは付け足し」だそうな。と言うこと で終始賑やかな走遊でした。  また、今年は水野さんの友人の横山さんと言う方が、ホテルのすぐ横の居酒屋「喜川」で働いて おられ、自分で釣った鮎の塩焼きや高価な泡盛など御馳走になりました。四万十川遊覧船の手配 までして頂き大変助かりました。来年は、四万十市内のガイドをして頂けるそうです。  クラブ員の結果は、下記の通り。残念ながら2名がDNFとなりました。
 一時は、今年から当大会の開催はしないとの情報が流れていましたが、開催が決定し地元の ウルトラランナーとして喜んでいます。同時に今後も開催が継続されることを願っています。  天候は、薄曇りで時折日が差す程度。まあまあのコンディションでした。ただ、海から吹く風に 各ランナーは、苦戦を強いられました。  今年は、阿蘇に引き続き当クラブの私設エイドを開設。クラブ員に限らず、各ランナーが元気 を貰ったようです。特に、河野さんの指圧は好評だったとか・・・。  クラブ員の結果は、下記の通りです。残念ながら2名はDNFでした。  大会期日:H21年9月27日(日)  

阿蘇カルデラスーパーマラソン結果報告

6時頃から、俄かに黒い雲の覆われ、ほどなく大粒の雨。50km出場の私は、みんな大丈夫かな…? と車の中で案じておりました。昼からは一転青空。今度は、暑さとの戦い。そんな悪条件の中、高倉さん藤崎さんが見事100km初完走。これで、正真正銘のウルトラランナー。結果は、下記の通りです。

宿毛花へんろマラソン結果報告

岡の里名水マラソン結果報告

氏名 記録  年代順  総合
油布 勝則 3:36:22 70 464
藤塚 美恵子 5:09:15 154 4588
荒金 通子 5:20:09 178 5174
大平 展義 4:52:51 253 3764
氏名 記録  年代順  総合
 水野 公明 4:14:50 108 1783
小野 喜代治  4:36:51 519 2759
 前薗 利春 4:21:48 395 2064
 東島 太郎 4:07:34 287 1499

宮古島ウルトラマラソン結果報告

inserted by FC2 system