2012年 マラソン大会結果報告

宮崎青島太平洋マラソン大会(2012-12-09)
順位 記録 氏名
575位 3:25:18 油布 勝則
814位 3:33:23 河野 泰人
978位 3:38:38 豊田 健治
1266位 3:47:41 勝藤 雄二
1842位 3:58:47 上野 秀晃
137位 3:54:19 工藤 武子
218位 4:04:02 伏田 ちひろ
7年連続7回目の青島太平洋マラソンに参加しました。
初サブ4となる一昨年の青島での3時間55分からずっとサブ4から遠のき、11月25日の大阪でやっと2年ぶりに3時間58分30秒を出したところです。今回は中2週間で無謀ですが、青島を走らないと年が暮れないような気がするので無謀は承知で走りました。20kmー25kmでかなり脚が疲労しているのが感じられましたが、「やはり2週間の間隔ではだめか」と思ったところでどうしようもないので、とにかくサブ4ペースは保持して脚の負担は最小限にと思い、5分40秒/kmより早くも遅くもならないように、気をつけて走りました。33kmくらいから右脚がピクピクし始めたので、「つってしまったらサブ4は無し」のギリギリペースを維持するべく、肘を後ろに引いて脚は蹴らずに気をつけて行きました。今年は最後まで沿道のボランティア高校生に「ありがとう、ありがとう」といいながら、ハイタッチしながらゴールまで走れました。ハーフ地点で1時間58分30秒くらいでゴールで3時間57分12秒でした。ほぼイーブンペースでした。中2週間で人生3回目のサブ4達成です。昨年の反省のおかげと思います。  (上野)

今年も参戦・・・無事、完走! タイムは、3時間33分23秒  ベストでは無かったですが、前夜祭を控えめにしたお陰なのか思ったより良いタイムが出ました。青太のルートが変わって、沿道の方達の応援が多く心に沁み気分も↑のお陰かも?今年の〆も終わり、来年の走り始めは”宮古島100Kmワイドーマラソン”です!!良い出だしをと思い、宮古島は気合を入れて走ります!! (河野)


今年は陸上教室の岩本さんが指導する練習メニューでけっこうロングを走りましたがレースでは何時も脚が最後につって歩いてしまってそれが癖になっていました。筑後川でも救護室に駆け込み・・。今回の青島ではどんなに脚がつっても練習したからには走れるだろうと自信をもって挑みました。最後につって40kmでは転びましたが何とか起き上がり残り2kmもどうにか走ってゴール出来ました。3時間54分19秒。ネットタイムは3時間53分6秒でした。5年ぶりに4時間が切れて復活の兆し?。50代女子では何と15位でした。筑後川もそうですが女子も50代になるとユルランになるのでしょうね。上位目指すチャンスかも・・・。 (工藤(武))




inserted by FC2 system