2012年 マラソン大会結果報告

福井県で行われました東尋坊愛の100kmマラニック大会に、クラブから山下さんが出場し、完走されました。

第1回東尋坊愛の100kmマラニック(2012-09-15)

東尋坊の朝の気温は25℃。天気予報は晴れで暑くなりそう。
午前2時30分起床して準備、3時30分に民宿前のバス停から大会バスでスタート地点の東尋坊へ向かう。民宿は大会コースの最後の98km地点でスタート地点へ歩いても行ける距離だ。スタート地点は東尋坊の先端である。荷物預かりはスタート地点の直ぐ近くのお土産やさんの畳の大広間で着替えなども出来るが、トイレが使えないのが参った。
スタートまで東尋坊の断崖を見てゆっくりした。ここでUMMLerの古川@新潟さんにご挨拶。夜明け前の午前5時、200人のランナーが風船を大空に向かって放してスタート。
いつものように最後尾からゆっくりと行く。持参したライトはほとんど使う必要はなかった。10kmあたりから田圃が見えてきて東へ向かうので正面に日の出を見ながら、風を受けて気持ちよく走れる。前半は向かい風だ。ここでガーミンを見たらディスプレイの表示がおかしいのでウエストバッグに入れた。今回は時計なしで記録は携帯電話で写真を撮った。
40kmを4時間8分で通過。前後にランナーが見えないのでコースアウトが心配で45km辺りで一度だけ本部に確認の電話をした。折返しの50km平泉寺白山神社に5時間27分で到着。ここのエイドで名古屋の大南姉妹といっしょに給水。細い身体にびっくりだ。
後半は追い風と太陽の直射日光で暑さとの戦いだが、私の足底には肉刺ができ、その痛みとも戦うことになった。58kmやっと見つけた木陰で右足底の肉刺にバンドエイドとテーピングで処置をした。右手に九頭竜川を見ながら歩道がない道を車に注意しながら、強い日差し受けて我慢の走り。
エイドごとにボトルに水を貰うが殆んどは頭からかけて冷やすのに使う。71kmのコンビニでガリガリ君を買い身体を冷やす。
72kmのお粥、胡麻豆腐など精進エイドは胃にやさしく助かった。ここでも水道のホースで頭から水をかけて冷やす。80kmを9時間21分で通過。前半でも後半でも延々と続く田圃の中の直線コースがあり精神力が試されるコースだ。
87kmエイドで福井名物おろし蕎麦、水羊羹などを頂く。ここで両方の靴、靴下を脱ぎ再度、肉刺の処置をした。両足とも500円玉より大きい肉刺で走るよりも歩く時が痛い。痛みをこらえて西日を受けながら女性のトップの選手とエイドで一緒になりながら進む。
この大会は90kmから先に3カ所のエイドがあるので元気が貰える。98kmの民宿前を予定より少し遅れて通過、ここから上り坂だが最後の力で走る。
ゴールはスタート地点と同じ場所で12時間25分。順位はゼッケンの19よりは前のようだった。
ゴールでタフマンさんが迎えてくれたので、早くゴールしたのですねと言うとリタイアしたとのこと。来週からの3週連続100kmにそなえて今回は無理しなかったようだ。
今回は両足底の肉刺と暑さには苦しんだが、エイドは充実していて楽しく走れたいい大会でした。

inserted by FC2 system