マラソン随想

 大分UMCの仲間と、100キロマラソンを教えてくれた優しいお兄ちゃんと、支えてくれた皆にありがとう、本当にありがとうという感謝の言葉でいっぱいです。
 
 阿蘇カルデラマラソン大会、100キロめざし参加したのは、従兄弟のお兄ちゃんが、乾燥したから、走ってみたらと誘われ・・・・。それが、4年前。
 
 チャレンジ、一回目。がんばって走った。63キロでリタイヤ。まだ、走り方を知らず、このきつさはなんだ><とびっくりしながらリタイヤバスに乗った・・・・まだ、走れるんですけど・・・・だめだった。そのころは、ただ1人で相部屋に泊まり全く知らない人と知り合いその時を過ごしていた。このときに、一緒の部屋だった人が、100キロマラソン女子2位。9時間台で帰ってきた。私が、リタイヤしてバスに戻ってきて、ジュースを飲んでいた時に・・・・。この人は、何者だと。すごいな〜。来年こそは完走してメダルをもらわないと、誓い・・・・・・

 2回目は、50キロにチャレンジ。すごく、気候がよすぎて。暑かったけど、すっきり。6時間以内でゴールできた。やったぜ!!このとき、登録したのが、1番で選手宣誓した。ハハハ^@^

 3回目。去年。大分UMCの皆と知り合った。荒金さん、ありがとう。誘ってもらい深水さんと初出会い。水野さんとも出会い、一緒に耶馬渓を走遊。孤独練習もしながら、今度は大丈夫やろうと、望んだ100キロマラソン。ふじみえちゃんも初参加。だめやった・・・飲み過ぎた。20キロ付近から足が動かなくなり、歩きっぱなし。リタイヤ。

 4回目、今年はUMCの皆とトレイルラン。きつかったけど、楽しかった。野イチゴ食べながら走って、アイスクリームがおいしくって、水がまじうま。だけど、仲間と話しながら走遊して・・・和気あいあいに楽しく気分上々。これですよね。まちがいない。終わった後は温泉。これも、最高。ハハハ^^

 今年は、深水さんと、阿蘇神社へ。祈願。100キロ完走できますように。そして、結婚の祈願も一緒に。(たまたまです^^)

 前日の夜は、皆と宴会、飲み過ぎることなく・・・(本当かな)就寝。3時過ぎ、起床。皆とともにスタートへ。UMCの仲間と握手し、5時スタート。雨ががんがん降って、少し遅いけど走りやすかった。そば・すいか・UMCの旗をめがけて。

40キロ付近、真鍋さんと会えた。ずっと一緒に走ってくれた。真部さんがいなかったら、100キロ走れてなかったつくづく思う。「大丈夫や。100キロ完走することに意味があるんや。これだけ時間があるけんこのままいったら問題ない。」と、何回も言って一緒に走ってくれた。本当に、ありがとうございました。

 73キロ付近で、大分UMCの旗が見えた。やったー!!!大津さんに会えた、よかった。少し、BEER飲んで走った。良い気分^^ 

途中途中で胃が苦しく、眠たくってつらかったけど、途中にあった鎮痛剤を飲みつつ、水をかぶりながら走った。

 なんとか、本当になんとか、13時間台で完走できた。ゴール前に、完走した自分が見えたのが10キロ前位で・・・やばいと思い涙が出そうになったけど・・・泣きながら走ったら、息がきつくって、おさえておさえてと。自分に言い聞かせながらがんばった。ゴール前は、何かしら足が軽くなってきつさがふっとんだ。

 ありがとう。本当にありがとうございました。100キロ完走できたのも、大分UMCの皆のおかげだと、思っています。

タイトル 「私の一つの夢がかなった瞬間」                          藤崎恵実 

inserted by FC2 system